今年最後の放送

久し振りにグタグタの放送だったような。メロンの村田が登場。いつものメンバーは年末のテレビ等でいそがしいもんな。メロンもXマスはライブだと。さんまが最後の放送なのにレギュラーがいないと嘆く。柴田はいつのまにか準レギュ扱い。「おまえ、きてないやん」確かに、最近のシフトだと高橋と藤本優先だった。
 やけに聴き難いと思ったら村田が必要以上に相槌を打つ。ショージさんの指摘はもっともだった。さんまが番組上でのうまい相槌の打ち方を話す。大津びわ子の凄さを語る。今までも歴代アシ、ナンバーワンと。トークの邪魔しない、リズム壊さない、振られたら話すと。
「振られたら話す。その話以上か膨らむ話を」
村田は自身のマンションで警報機が鳴った話をするも、「話の内容は面白いが話し方が問題だ」とさんまとショージさんに言われる。カラオケも間違える。なんかメロンは中途半端だった。今年は作詞選手権が無くなる。女性陣がレギュラーじゃないせいで、ヤンタンで既出の話を一から話すというリズムの無い放送。
アップフロントにいいように使われているなあ、この女性パーソナリティ枠。
せっかく年に一度の『Kissin'Christmas(クリスマスだからじゃない)』がかかるのに。

http://homepage3.nifty.com/-sas-/html/al-s/alv-sp-87xmas.html

凄いメンバーやな、しかし。この番組は伝説になったが、当時はサザンの桑田に頼まれてさんまが司会を引き受けたが、出てくるミュージシャンがことごとくワガママだとヤンタンでぼやきまくっていた。進行が出来ないとか。よく2年も引き受けたよ。