コンフェデ ブラジル戦

勝てんかあ。ブラジルも調子よくなかった。アドリアーノは疲れきっている様子だったしいつものキレがなかった。エメルソンも出てなかった。キーパーはジダじゃなくマルコス。日本にもチャンスはあったが。開始早々の加地のシュートも惜しかった。後半早々のヤナギの一対一。大黒から俊輔のシュートなど。

あっという間に2点を取られた。最初の一点は相手と2対2になって、アレックスがロビーニョをフリーにする。二点目もアレックスがロナウジーニョをフリーする。4バックの際のアレックス左DFはやはり考え物。ロビーニョは崩し方を知っているようだ。日本は小笠原が不調だった。持ちすぎて判断が遅く取られる、転ぶ。後半の交代は中田浩二ではなくてヴェンゲルが言っていたように万全だったなら稲本を出して欲しかった。二列目に上がったヒデが決定的パスを通せてなかった。俊輔が絶好調だっただけに。日本のサッカーはダイレクトのパス回しからチャンスを作る。隆行の投入もなあ。途中から入れて流れを代える選手じゃあない。大久保を連れておくべきだったし、まだベンチに本山も残っていたからドリブルで突っかけさせたかった。
  ブラジルは二点目をとってから完全に試合をいなしにはいる。ボールをキープして疲れを最小限にする。もうちょっとあわてさせたかった。
 色々反省点はあって、メキシコ戦で引き分けられなかったこと、ギリシャ戦で大量点を取れなかったことなど。ブラジル戦では始まってすぐに失点して追いかける状況なったこと。審判はやはり欧州から出してほしいなと。加地はアジア予選より機能していて、アレックスと隆行はこのチームでは厳しいな。隆行は先発出来なければ、途中から入れる選手では無い。評価を上げたのは加地と大黒。今日の得点も大黒はよく集中して反応したよ。途中から入れる選手を大黒以外に持ちたい。代替DFとサイドも問題。
 それにしても、完全アウェーのドイツやアルゼンチンとやりたかった。
ブラジルはやはりいまだにカフーロベカルは必要だと感じた。そして、選手が疲れている。ドイツにもチャンスはありそう。