ジーコ4強へ自信!なめるなブラジル“飛車角落ち”

疲れてるロナウジーニョとカカ、アドリアーノらが出てくる方がチャンスはありそう。ジュニーニョ・ペルナンブカーノらが出てくるんだったらそんなに戦力は落ちないだろうし、モチベーションも高いに違いない。淳宏みたいな無回転でゆれながら落ちるFKも蹴ってくるし、まず勝つためには前半0−0で行きたい。特に最初の20分。力が明らかに上の相手にアテネ五輪やWYのオランダ戦のように前半早々失点してしまってはチャンスはない。日本のセンターDFの2人はもともと3バックの真ん中を本職とし、4バックのDFの経験はほとんど無い。読みやラインコントロールが身上の選手。スピード、高さや一対一が強いDFではない。かなりリスキーな人選。本当は3バックで臨みたい。足のある坪井を使って欲しかった。疲れがあり守備力の無い俊輔を外して小笠原のトップ下で。後半、0−0や1−1なら4バックにして俊輔やら大黒を入れて勝負する。まあしかし、ブラジルとシステムも同じ4−4−2で勝負する試合。ダブルボランチの2人、ヒデと福西らが特にキーになる。