ダバディーさんへの返事【彼がすべて悪いわけではない】

今回の事件はあなたが言うような日本の芸能界における女性蔑視の問題でも外国人への差別問題でも無いと思うからです。

基本はそこなんだよなあ。

結論として、日本の芸能界の閉鎖的な部分は、あなたの言う通り多々あるでしょうけど、それを今回の事件に結びつけたところに疑問を持ったので、

そう。紳助の問題がなぜ芸能界一般の差別に広がる議論をするのかがさっぱり理解できない。

あなたが古いと言う日本の芸能界のしきたりも京都や奈良の古い街並みのように、僕たちの先祖が長い時間掛かって築き上げてきた日本人の文化でありコミュニケーションの方法なのです。それを国際的という曖昧な基準で、一方的に古い価値観と見なし、保守的でナショナリストは悪いことだと決め付けるのには疑問が残ります。

ダバディが言うコスモポリタンとか国際的なんて話がそもそも具体例が無いし、怪しい。どういう部分がよくて、どういう部分がよくないか、こういった議論は建設的かもしれないが、紳助の問題とはそもそも関係ない。