イチロー語録

日本のプレスを相手にしたときの、まるで中途半端に天狗になっている頭の弱い若手ロック・ミュージシャンみたいな受け答え−萩原健太

 しかし、イチローが入ったチームというのは、なんでみんなあんなふうになっちゃうかね。ここ数年のマリナーズって、かつてイチローが在籍していたころのオリックスみたい。チームはむちゃ弱くて、目立つのはイチローだけ…みたいな。チームをそういう性格にしちゃう負のパワーみたいなのがイチローにあるのかな。よくわかんないけど。

 で、そんなことはどうでもいいのですが。日本中が一丸となって応援しているかのように見えるイチローに対してでさえ、こんなふうに何とも思わない人間がいるわけで。人の感じ方というのは様々。誰もが同じように同じものを賞賛するなんてことはない、と。そういう話です。

こんな捻じ曲がった見かたをする人もいるんだとちょっと驚きました。2001年には116勝したチームにイチローはいましたし、去年と一昨年も93勝したはずだし。今年ほど圧倒的に負けたのはイチローが入ってから初めて。マリナーズを真剣に見てないんだろうし、単にイチローが嫌いといえばいいのではないか。オリックスイチロー在籍中に負けだしたのは別の理由だろう。