オリンピック雑感。

堀尾はほんとに見ていて冷や冷やする。塚田のインタビューはちょっとしか見れなかったが、また失礼だったのだろうか。塚田の妹さんがやけにきれかった。
柴田にはびっくり。見ていてよかった。上田ジャパンが悔いの残る敗戦見た後だったから余計に凄い泳ぎだった。計算されつくしたかのようだが、自己記録より三秒も縮めたから、そんなことはないかもしれないが。
オッティがまだ出てました。しかも国がジャマイカじゃなかった。もう四十歳過ぎてるし。アメリカのハードルの女子選手もまだ出ていた。外国の選手は息が長い。選手寿命が長い。陸上は本当に黒人の世界。国は違うが、決勝に残るのはたぶんどの競技もほとんど黒人選手。トラック競技は特に。長距離はケニアとエティオピアで短距離は西アフリカ出身かもしくは先祖が西アフリカと思われる選手。

黒人選手以外で100mを9秒切ったことがないらしいから、挑戦している末続と朝原はすごいよ。

水泳は白人の世界で、陸上であれほど席捲している黒人選手がまるで目立たない。私が見た範囲では、女子100メートル自由形の決勝に二人残っていたぐらいだろうか。アジアも日本と中国ぐらいだしなあ。

体操はまだアジア人も入り込む余地があるようだ。韓国、中国も強いし。