Nippon vs Iran

ジーコがメンバーを代えなかったのは、なんともいいようがない。一位でぬけれたのであれで問題なかったともいえる。メンバーを大幅に替えてイランに負けると1000キロ以上を移動して、相手は一日休みの多い韓国戦。これは避けたいと思うのも当然。ヨルダンも勿論休みが多いが移動がある。重慶にとどまることを最優先にするか、主力の休養を最優先にするかの違いだとおもう。ジーコは前者をとった。対戦相手も恵まれた。ジーコの選択がよかったと信じたい。

隆行が交替してからは、前線で基点ができなかった。本山は勿論、基点になれず、それよりも途中から入ったにもかかわらずボールを追わない、守備をしない。さらに、隆行と比べると運動量が歴然と少ない。途中から出てきてあの運動量はない。もっと、ボールを追え、キーパーにプレッシャーかけろと思う。能活は昨日も素晴らしかった。冷静だった。