【アテネ予選対北朝鮮戦】

関西では、ダブルスコアで阪神X巨人戦が勝つと思いますが。
東京では、北朝鮮戦が17.8%で巨人戦が14.6%ぐらいか。
解説が大竹、ゲストが松木でしょう。あと、女子選手が結婚してるか、してないかなんてプレーに関係ないだろう。
試合は、相手のミスから2点。でも、きっちり決めれたところは凄いです。荒川、丸山の個人技はみごとですね。またぎフェイントとかするんですね。試合が終わったとき、サブの選手もグランドに駆け出すというのはこのチームは一体感があるんだなあと思いました。今回、出場を逃すと女子サッカーの存亡にかかわったというのは、大げさではないでしょう。
ただ、本番では課題も多い。ボールを見失うことが多いし、アジア相手にあれだけフィジカル・高さ負けしてたら、ヨーロッパ相手だとより厳しい。あと筋力不足で、北朝鮮に比べて、キック力不足である。
北朝鮮は徹底的にサイドにボールを散らしてクロスを上げるという、まるでドイツ代表のような試合。あのチームにノイビルみたいなのがいたらきつかった。
やっぱり出場権のかかった試合はナンボ女子代表といえど、いいですねえ、緊張感が。オリンピックに出場しなかったらといった切迫感は男子代表より上だったでしょうから。