toroneiさん経由で来る人が多いが、なんか起こったのかと思ったが、引用されてたわけですね。でも、この問題ではサッカーよりラグビーの方がより深刻。
大学の対抗戦や大学選手権の方がラグビー日本代表より、メディア露出は多い。
早稲田VS明治、国立で五万人
日本代表戦、秩父宮で一万人
なんてことも現実にはありうるわけで、
そういえば、ラグビー日本代表の次期監督は誰なんだろう。次のAマッチの相手はどの国とどこでやるんだろう、
といった基本的な情報が全く入ってこない。
早稲田の監督の方がテレビで見る回数が多い。
大学の試合も日本選手権で大学勢が勝っていた時代はそれなりに大学ラグビーの露出も意味があったろうが、実力的に社会人に全く歯が立たなくなった今、
もっとトップリーグを盛り上げないと。