一昨日の読売の夕刊で女子柔道48キロ級の記事があった。福岡国際で優勝した選手をメインに書いていたが、「やはりこのクラスは谷の存在感が飛びぬけている」というようなことが記事中に出ていた。はて、谷とは誰だと暫く考えたが、なんのことはない、それは柔ちゃんこと(旧姓:田村亮子)のことだった。確かに彼女は結婚をして苗字が変わったにせよ突然「谷」と書かれてもすぐにはわからない。せめて「谷(旧姓:田村)」ぐらいは書いて欲しい。
サッカーでも日本に帰化すれば、次の日からいきなりアレックスから三都主に変わる。別にアレックス本人がそのまま呼んでくれといっているにもかかわらず、律儀に新聞も、雑誌もテレビも三都主と連呼。なんだろうなあ、この規律主義というのか。
ロペスが帰化したときも次の日から呂比須だものなあ。別にロペスのままでもいいと思うが。
そう思っていたら、今朝の読売朝刊にサッカー五輪代表候補に呼ばれた「田中マ」、はてと記事を読み進めるとこれも水戸のトゥーリオのことだった。現登録名は田中マルクス闘莉王だって。別に帰化しても律儀に正式名書かずに以前のトゥーリオのままでいいのではないか。
野球でも登録名を名前にしている選手もいるし。