引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ :日本経済新聞

なでしこ:面白かった、あからさまな「引き分け狙い」 : コラム | J SPORTS

読み比べると面白い。大住さんは佐々木監督が引き分け狙いを記者会見で公言したことをより問題視してるようだけど。
ブックマーク数の違いはなんだんだろな。まともな記事はつかないのかね。

一瞬張り詰めた記者会見…なでしこ佐々木監督の真意:ゲキサカ[講談社] 無料サッカー速報

記者会見であれほどまでに説明していなかったら、おそらく選手がミックスゾーンで試合前や試合中の監督の指示、言葉について根掘り葉掘り取材されていただろう。指揮官としては、それを避けたい。

なるほど、公式会見で述べたのは選手を守るためだと。これは納得できる。

Talk Show - Dawn of NT - YouTube

初代日本女子代表監督、鈴木良平氏が語る女子代表30年史。凄まじい。

本日配信!「スペインを相手に大仕事をやり遂げた五輪代表に祝福を」(7月31日号)|イビチャ・オシムの「オシム問答」 公式ブログ - 有料メールマガジン via Number

日本があそこまでアグレッシブかつコレクティブに戦ったのを、私は初めて見た。戦術的にもよく組織されていて、スペインを相手にどう戦ったらいいかという模範を示した試合だった。つまりとても高い位置から攻撃を開始して、スペインを自陣で守るように強いた。

ここまで日本代表を褒めるオシムは初めてだろう。