韓国経済危機説

韓国経済危機、李朝末期の様相、国内バラバラ:イザ!

しかしである。97年の通貨危機当時、韓国の中央銀行である韓国銀行が、公表されていた外貨を準備していなかったことをグリーンスパン前議長が昨年出版した自叙伝が暴露した。この本の内容は特に韓国で、たいへん波紋をよんだ。公表されていた外貨準備高を市中銀行に貸しまくっていたのだ。グリーンスパン氏の自叙伝出版後、韓国銀行は暴露内容が事実であったことをシブシブ認めている。

恐ろしすぎる。日銀が公表している外貨準備が信用ならんとしたら。

1997年、韓国はIMF統治下におかれ、国債の発行ができなくなった。その時韓国はやってはいけない禁じ手を繰り出し、闇国債の発行をはじめた。正式名称は通貨安定証券という。韓国政府が国債を発行できないので、韓国銀行に事実上の国債を発行させたのだ。

国債って。こんなん知らんかった。 なぜどこの新聞もこのようなことを書かんのだろ。

韓国経済が破綻する根拠の核心部分は、1年以内に外国に返済しなければならない短期対外債務が20兆円もあることだ。1年以内に返済しなければならない借金が20兆円もあれば日本だって危機的だ。しかしより深刻なのは、韓国のGDPは日本の6分の1しかない。韓国にとっての20兆円は、日本にとっての120兆円に匹敵するということだ!

一年以内に返済せなあかん金が20兆円って。外貨準備が信用ならん、しかもウォン安がづづき、物価高でインフレって。
だからこのようなニュースになるわけか。

利子年間6兆ウォン 通貨安定証券が国家財政脅かす | Chosun Online | 朝鮮日報

 海外であれば当然国家債務として計上されるべき債務が、韓国的な通貨運営方式のため、国家債務として計算されていないためだ。いわば「隠された国家債務」ということになる。

簡単に言うと隠れ借金ですか。

Oink!: 通貨安定証券?

その通貨安定証券を発行しているのは中央銀行のやっていることなんだから政府は関係がない、だからその通貨安定証券による海外からの借金は国の債務に含めなくて良い…と考えているらしいです。そんな理屈が通ると本気で考えてるんでしょうか?

そんな屁理屈。

韓国経済? 不可解な通貨安定証券 - DEBUO日記アジア情報

通貨安定証券」は,どうも,IMF以降に韓銀がひねりだした技のようです。本来は国債を発行するところなのですが,IMFがらみで国債発行額に縛りがかかっていたのでしょう。犯罪的な行為です。いかにも韓国らしい,発酵臭のきついキムチ技です。
(中略)
また,誰がこの証券を購入しているか,という問題もあります。国内で消費されているのか,新たな対外債務なのか。

2006年10月の記事。この頃からやばいのはわかっていたよう。ここまでいろんな記事を見て、どうやら通貨危機はまたやってきそうな気配。外資が資金を引き上げ。ウォン安、物価、原油高でインフレ。デフォルトですか、また。

韓国: ねぷたモドキ お祭りデモ 〜経済再建には漢江の奇跡の再評価が必要〜 トレバー・ボークの世相を斬る/ウェブリブログ

特に1年以内に外国に返済しなければならない短期対外債務が20兆円の借り換えは非常に深刻な問題であり、そこに原油高とウォン安が追い討ちをかけており、事態は悪化の一方である。さらに韓国中央銀行が97年の通貨危機当時、外貨準備を使い込んでいたことを、米グリーンスパン前議長が昨年出版した自叙伝が暴露(韓国銀行は暴露内容が事実であったことをシブシブ認めている)。国際的な信用力を大きく落としている。
(だから外国は短期でしか韓国に貸さない)

こんな報道はどの主要メディアでもやってへんな、本当に。もう、駄目って感じの結論でいいんでしょうか。

韓国経済崩壊を読み解くには|Doronpaの独り言

経済破たんへ一歩一歩近付いている韓国について日本のメディアがほとんど報じていないことは大変異常な状況でありますが、

本当にメインメディアの新聞・テレビはなぜ報道しないんでしょうか。