天皇杯決勝

ガンバが圧倒していたが、その日ほぼ何もしなかった後半残り10分に永井に決められ万事休す。FWはこんなもんかもな。ガンバは本当に何度も決定的なシーンがあったが決められず、後半途中から入った長谷部のパスに岡野が反応してクロス、こぼれたところを永井が蹴りこむ。この試合展開を見れば普通にガンバに勝って欲しかった。永井のワントップは機能していなかったからよけいに。遠藤のFKが不調だった。もう1人、プレイス・キッカーが必要。流れを変えれる選手がベンチにはいない。やたらでかい奴とか、足の速い、ドリブルで局面打開が出来るといった選手がガンバにはいなかった。一方押されっぱなしの浦和には岡野、長谷部あたりも残ってる。黒部もベンチに入ってる。トゥーリオは毎年天皇杯はブラジルに帰るな。ワシントンも。田中達也はどうしてるの。坪井、トゥーリオ、ワシントンあたりがいなくても勝ってしまった。
 原さんの解説は素晴らしかったです。なぜガンバが有利に試合をすすめているのかとかのピンポイントの解説がうまい。ここを抑えているからレッズに速攻を許していないとか。播戸の動き出しだとかカメラに映ってないところを解説するのに長けている。実況のアナは家長を広長と2度ほど間違えてましたが。まあ、どの地上波の放送局と比べてもNHKは一番マシです。

志村&所の戦うお正月

西村知美山田花子のペーパードライバー対決、和田アキ子黒柳徹子のパチンコ対決だけは毎年見ている。
ナビ役の石田靖柳沢慎吾の本人の車を使ってやるから臨場感が出る。また2人ともでかい車に乗ってる。ベンツと石田はアメ車の四駆か。