アルゼンチンvsドイツ

アルゼンチンは悔いのある負けでしょう。ベンチにアイマール、メッシ、サビオラを残して終戦ペケルマン監督は消極的過ぎたんではないでしょうか。クレスポに代えてフリオ・クルスはないよ。アボンダンシェリの負傷交代に気が動転したんでしょうか。交代したキーパーはPK戦で全く相手のキックの方向を読めてませんでした。リケルメに代えてアイマール、マキシに代えてメッシ。これで負けたなら納得いくがなあ。
どう考えても、ドイツよりアルゼンチンの方が見たい選手は多いし。バラックは次の試合駄目でしょう。右足が完全に肉離れしてた。イタリアが決勝に行きそう。

イタリアvsウクライナ

先発メンバーを毎試合のようにいじってくるリッピ。今回も当たったといえるでしょう。トニのワントップでトッティがトップ下。カモラネージにペロッタが両サイド。ダブルボランチピルロとガッツーゾ。ベンチにデル・ピエロインザーギジラルディーノを残して結果から見れば完勝。これで、ネスタが怪我、デロッシ、マツェラッティが出場停止。2−0になってからはあからさまにこの大会はベンチで終わるはずの選手にW杯を経験させる交代。パレルモの選手ってしらんなあ。ベンチ入りのフィールドプレイヤーはほとんど使ったんじゃないだろうか。

田中知事の台湾問題介入に反対」日中友好協会が申し入れ

知事が台湾を訪問することがなぜ日中友好を損なうのか。しかも、日本人側からだと。大体介入ではないしな。単なる公式訪問。