2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹の研究所

さて、社員をきわめて効果的に「バカ」化する方法がある。サラリーマンをやったことがある人はすぐに思い当たるはずだけれど、日本の大会社は新入社員が仕事を覚えて「使いもの」になりそうな気配がしてくるとただちに「ふたつのこと」を陰に日向にやんわり…

Iwamal―岩丸動物診療譚

私もかなり好きな漫画です。

半年で結果を…柳沢 異例の契約

これは、代表どころの話じゃないな、本当に。

チェコのブルックナー監督の年俸は、最高年俸を得るイングランドのエリクソン監督の1週間分以下。

事実だとすると、本当の名誉職兼ボランティア

Harry Potter and the Half Blood Prince.

本当なんだろうか。 http://www.hpana.com/newsbrowser.cfm?tid=108 http://www.jkrowling.com/en/thankyou.cfm

カムサハムニダ

最後のドンクのは決まると思ったけどなあ。ハックマン、守備的な交代をしてたんだけど。リカルド、芝居しすぎ。あれこそ、イエローだせよ。

JMM

三ツ谷誠 :三菱証券 IRコンサルティング室長今年のGW、久し振りに家族を連れて生まれ故郷で ある静岡県磐田市に(正確には磐田郡!福田町に)帰郷しました。 磐田市は私が幼少の頃には、娯楽など何もなく、ごくたまに天龍川を越して、隣接 する浜松市の…

12日(土)の「恋のから騒ぎ」で、ある女性がとある官僚らと合コンをした時、彼らが国民のことを「民衆」と呼んでいたと発言した。正しくその感覚なのだろう。

ありえるな。

柳沢がメッシーナへ移籍 1年間の期限付き

正直、頑張って欲しい。彼のサッカー人生の集大成の一年だろう。もう、来期の代表は断れ。クラブに集中してくれ。ベルギー戦、ロシア戦でのイナへの絶妙の落とし。イタリア戦、チュニジア戦、ルーマニア戦などのDFラインの裏を突く絶妙の飛び出し。メッシ…

サッカー=欧州選手権、チェコ国民は早くも優勝した気分。(中略)ガラセクは「決勝はポルトガルと対戦したい」と語ったという。

足元すくわれる雰囲気。ブリュックナーは経験豊富だから、慢心などはないだろうが。

サッカー=ギリシャ監督「チェコが本命」

ギリシャ、不気味すぎる。なんかやりそうな雰囲気が漂っている。

コッリーナ氏は木曜日にポルトのドラゴン・スタジアムで開催される準決勝のチェコ−ギリシャ戦を担当する。

これは楽しみが増えた、ギリシャ−チェコ戦。

東軍で16歳のFW森本貴幸(東京V)が大会最年少で選出された。

ホンマに選びよったで。なにがオールスターだ。今、点を取りまくっている大黒だろ、選ぶべきは。

からくりTV

TV

ボビーのボクシング。素人だろうが、ものすごいパワー。ボビーの運動能力がすばらしい。あの身体もナチュラルなものだろう。別にクイズ番組である必要はないんじゃないか、からくりTV。

ユーロ準決勝

朝の番組で高木さんが言っていたがポルトガルvsオランダが注目だろう。TBSでは放送しないが。ギリシャは正直、もうネタもオチもわかっている漫才を三回も見せられる憂鬱。もうベタなことをしてくるのはわかっているので、楽しめないだろうがチェコが真…

Checa vs Dinamarca

ダイジェストだけ。 また、バロシュがやったようで。 リバプールってすごいFWばかり。このシネマポンゴルってのは、2001年のトリニダードトバゴU−17で日本代表がボコボコにされたときのFWじゃないですか。たしか点も取られたなあ。 TBSが9試…

来週から安倍なつみが復帰。ヤンタンはかなり久し振り。その他のメンバーは相変わらず週替わり。これは、リスナーに不親切だ。 さんまのユーロ話 台風話と間寛平話。 珍しく格闘技話。ノゲイラ、ヒョードルは強いと。 華がない話。

サップ玉砕! 2RKO負け

サップひどかった。いつまで素人みたいな殴り方してんねん。ボクシングの基本は練習してんのやろ。あと、スタミナがあまりにもない。ウルトラマン並だった。もっと冷静に戦わないとどうしようもない。谷川さんは褒めていたが、総合プロデューサーのなせる技…

横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ

本山の退場で試合は終わった。ピッチ上は灼熱でサッカーの試合の質としてはいまひとつ。鹿島は前線のタレントがいない。反対に、横浜は途中で、奥、久保、中西なんかが残っていたりする。ちゃんと補強しているフロント、それに答えた岡田さん。やはり名将な…

ポルトガルは外国人に頼らない国内リーグで、才能のある若い選手が育っている。

セルジオ、それはない。ポルトガルリーグのブラジル人は外国人枠から外れている。ブラジル人に頼りっぱなしのリーグ運営でしょ。 元々ポルトガルリーグは、旧植民地のブラジル国籍の人を外国人枠から除外していたので ポルトガルリーグには、ブラジル人が沢…

Suesia vs Holanda

昨日の凡戦に比べたら起きててよかったといえる試合内容。オランダがボールを中盤でつなぎ、ファンデルメイデ、ロッテンがサイドをえぐる。特に、ロッテンが個人技で突破を図ったりミドルを打つと決定的な形になる。殺し屋、ニステルも好調を維持している。…

【ドラゴンポール】実写版ナッパは見れるか

映画化の話はそういえば、全く聞かなくなりました。

16歳Jリーガー森本のオールスター出場巡り対立

これまたひどい話だ。ヴェルディは毅然と森本の招集を拒否してもらいたい。 Jリーグの佐々木一樹事務局長は、「オールスターには、1クラブからの出場は3人までといった制限があり、その中でいかにファンにアピールするか考えた結果」と説明する。 こんな…

アガリ顔

(中略) 高須「ボクねぇ、36なんですよ、今年。高校んときの同窓会に行ってきたんですよ。折り返しみたいなカンジの年齢で集まったら、結婚してしまってる人と結婚してない女性の美しさはあきらかに違ってましたよ」 永作「どう、あっ、えっ、どっちがど…

Franca vs Grecia

真夜中と言える時間帯におきて、今大会最低の凡戦を見せられた。昨日のポルトガルvsイングランド戦があったから、なおさらだ。フランスは結局二年前と全く変わらず大会から去っていく。引かれた相手から点をとるのはフランスといえども課題。チェコがやる…

それから今、ジュビロ磐田と磐田の町、そしてクウェートから勝利を称える連絡が入った。それに対し、私はすごくうれしくし思う。-ルイス・フェリペ・スコラーリ監督

そういえば、ジュビロで監督やってたんやな。

深い位置からゆったりとボールをキープするうちに、1人、2人と前線の人数が増えるポルトガル。イングランドをはじめ、欧州各国リーグで主流のスピード重視とはひと味違うスタイルにも戸惑った。

あれだけ、ヨコ、ヨコとボールを動かすスタイルはポルトガル独自だろう。

ファン・ハールがスペイン代表監督に名乗りを上げる

これはギャグかな。あれだけのメンバーのオランダをW杯予選敗退にしたのは誰だったのか。

ミラノ・マルペンサ空港で待ち受けた400人以上のサポーターから「練習しに行け」の大合唱を浴び、DFネスタは生卵を投げつけられた。

イタリア全体でアズーリを応援してないと思うんですが。こんなときとばかりに無茶なことをするサポーター 代表チームは23日、帰国したが、たまたま、ローマの空港に居合わせたガスパリ通信相は、周囲の目もはばからず、チームに罵声(ばせい)を浴びせた。…

Portugal vs Inglaterra

リカルド、頭おかしいな。 なんで素手でとってんねん。イングランドの粘りはすごかった。ルイコスタのゴールで終わりかと思ったが。開催国が勝ちあがるほうが盛り上がることは間違いないだろう。 それまで1回もボールに触れなかったリカルド・フェレイラが…