2004-08-28から1日間の記事一覧

USA vs Brazil

ブラジルが試合は支配して、ポストにシュートを2本当てるという不運もあり、アメリカにせり負け。技術で劣るアメリカだが、フラット4のラインデフェンスは秀逸。何度もオフサイドトラップにかけていた。あとはフィジカルコンタクトではブラジルに勝ってい…

Italy vs Iraq

NHKの都合で前半、12分から視聴。銀メダルはわかっているんだから、サッカーのほうを優先してもらいたかった。ピルロとジラルディーノのコンビであっさり点を取られたみたいだ。イラクも短いパスをつなぐもゴール前の精度がなく、点が取れず。ほとんど…

Paraguay vs Argentina

パラグライ自滅。レッドカード2枚ではアルゼンチンに勝てない。南米対決だというので、意識過剰だったか。パラグアイはカルドソがいなかったのも痛かった。先に先制されてあせっていたのかもしれないが。アルゼンチンは順当勝ち。なんにしても失点ゼロとい…

『サッカー通をキドレ。男のコが食いつく!サッカー用語』として、シャペウ、トゥリベーラ、マヒコ、エラスチコ

私も一個もわからん。明石の姐さんのところから。 エラスチコ:足のアウトサイドでボールを外に押し出して外に抜くと見せかけてすぐに内側に切り返すフェイント(ブラジルでは「エラスチコ=ゴムひも付きドリブル」と呼ばれる)と特にナイキのCMでも見せたあの…